2013年10月08日

編んだ物あれこれ その1

ドレス

早いもので、ムスメも早6ヶ月を過ぎそろそろ7ヶ月になろうとしてます。
最近は寝返りやずり這いで激しく移動するので昼も夜(ええ、寝相が悪いんです)も目が離せません。

実は別件でも忙しくなる予定なんですが、そちらは遅々として進んでません。(⌒-⌒; )
11月には目処が立つ予定。(あくまで予定)

古い話になりますが、生まれる前にチマチマと幾つか子どもの物を編んでおりました。
上の写真はセレモニードレス。
ドレスは2歳ぐらいになったらコートとして着られると言うことなので、「お買い得!」と飛びついたのだ。
ボンネットはもう無理だな〜。ミトンだけはもしかするとこの冬はまだ大丈夫かも。

ベストと帽子

ドレスの毛糸が残ったので帽子をもう一つ。でも、3ヶ月までは数えるほどしか出掛けてないから、ほとんどかぶってない。勿体無いわー。

ベストは、春生まれだったから重宝しました。家でも外でも着倒しました。写真では分からないけどあちこちにシミが。。。でも、大きめだからこの秋冬も着れたら着せる予定。

4529049523一年中着られる赤ちゃんニット
michiyo
日本ヴォーグ社 2011-04-09

by G-Tools


ドレスはこちらの本。
他にも長く着られるものがいろいろ載っていたので、余裕が出来たら編みたいな。(出来るのか?!)

4277171907オーガニックコットンのやさしい手編み―ニットウェアと暮らしの小物、ベビーのためのニット。
雄鶏社
雄鶏社 2006-02-28

by G-Tools


帽子とベストはこちら。
posted by ぷぅ at 21:20| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2013年09月20日

歌ってます。

B0002CHQKIGOLDEN☆BEST/太田裕美 どんじゃらほい~童謡コレクション
太田裕美
Sony Music Direct 2004-08-03

by G-Tools


あいかわらずなかなか時間がつくれません。
本はそれなりに読んではおりますが、抱っこで寝てしまったムスメをベッドに下ろせず、仕方ないので片手で本を開いてる、という。あ、そういう時には電子書籍ってとっても便利です。いまさらながら、「買ってて良かった〜」と思います。文庫、新書はまだ読める。キツイのはハードカバーですね。

で、ムスメが歌が好きなのでいろいろ歌っております。下手だけど。それでも、ハハの声が良いようなので、レパートリーを増やしたいなと話していたら、弟がこのCDをプレゼントしてくれました。ありがとう。
太田裕美さんご自身が子どもさんに歌っていた童謡を集めただけあって、選曲が素敵です。アレンジも凝りすぎてなくていい感じです。

でも、童謡って切ない歌詞が多いですねぇ。『しゃぼんだま』とか昔から、この物悲しさは何故?と思ってたんだけど、『りんごのひとりごと』なんてりんごの話だと思っても悲しいのに、あの歌詞で昭和の始めの歌だなんて、りんごは娘さんの喩えだとしか思えなくて(お店のおじさんにお顔をきれいにみがかれて、皆で店先に並ぶんですから)、歌ってて涙がでますわ。
先日は『どんぐりころころ』を歌ってたら、ウチのオジさんに「かわいそうやなぁ。だって、絶対に山には帰られへんねんで」と言われ、歌えない歌がまたひとつ増えました。これ以上、増えないように祈ろう。
posted by ぷぅ at 20:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2013年07月18日

これなんだ?

老眼鏡

これなんだ?
老眼鏡です。ムスメの爪を切る時に使ってます。何か間違ってる気がする...。まぁ、高齢出産なんで(それも超がつく)仕方ないですな〜。
ちなみにウチのオジさんから貰いました。彼はもっと本格的なのを買ったので必要なくなったのだ(笑)
折りたたみ出来て便利なのさ。
老眼鏡

先日、お食い初めで3か月半ぶりにマトモに外食して、涙が出そうでしたよ。さぁ、次はいつになるのか?!
posted by ぷぅ at 22:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記