2009年08月11日

【本】季節を楽しむ大人きものコーディネート

4391626284季節を楽しむ大人きものコーディネート (TODAYムック)
主婦と生活社 2008-03

by G-Tools


これも図書館。

石田節子さんの紹介される着物はどれも落ち着いてて好き。
スーツの人たちに混ざっても違和感がない感じもいい。

でも、結構いいお値段しそう。
アンティークが合うサイズならいいけど、大柄なわたしには辛いのぉ〜。
posted by ぷぅ at 13:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 着物

2009年08月04日

きものとからだ

4862380719きものとからだ (木星叢書)
バジリコ 2008-01-31

by G-Tools


図書館本でございます。

具体的にきものの着付け方などを教える本ではなく、きものを着たことがない人にきものを着るのは大変なことじゃありませんよ、きものは体にやさしい衣類ですよ、ということを伝えようという本です。

考え方に同意できる部分もそこそこありますが、なんだか読んでいて落ち着かなかった。
論の持って行き方とか、その根拠とか、言い方とか、そういうものがどうも肌に合わず全体としてはどうも苦手でした。
posted by ぷぅ at 17:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 着物

2009年08月02日

リメーク小物で楽しむふだんの着物

4579111710リメーク小物で楽しむふだんの着物―小物と帯作り、帯結び
文化出版局 2007-12

by G-Tools


着物関連本、久々に図書館で借りてきました。

これ、期待以上に良かったです。
着物生地をリメークするだけでなく、着物に合う小物の作り方、例えば風呂敷生地でバッグ、付け帯の作り方、かっぽう着の作り方などが掲載されてます。

これは買っちゃうかも。
posted by ぷぅ at 10:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 着物