2012年12月18日

横浜に行ってました。

ユーミンツリー

と言っても、もう結構前のことだったりするんですが(汗)
主にみなとみらいの辺りをぶらぶらしてました。
ショッピングセンターの中に、横浜縁のアーティストのツリーが飾られてました。
上がユーミン、下がゆず。
ユーミンツリーが飾られていたショッピングセンターではBGMもユーミン尽くし。
久しぶりに聴くとちょっと新鮮だったわ。

ゆずツリー

で、実はその間にちょっとした用事がありまして、外務省に行ってきました。
初めて中に入ったよ。
万が一、外務省に行く場合は少しばかり注意点が。
免許証またはパスポートなどの身分証明書を必ず持っていきましょう。
外門で確認されます。
警察官とガードマンの二重の警備が待ち構えております。
そして、建物の中に入ると再び身分証明書の確認と、空港とほぼ同じのセキュリティチェックがお待ちかね。
鞄は手荷物検査器、人間はゲートをくぐります。

でも、皆さん、とっても親切でしたよー。
posted by ぷぅ at 15:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行:国内

2012年07月13日

東京に行ってました。

東京都美術館

東京に行ってました。
今回もいつもとあまり変わらず、美術館巡りです。
上の写真は改装が済んだ東京都美術館。
前に行った時は体の不自由な方やお年寄りにはちょっと辛いかな?って感じたのですが、改装でその辺りがとても良くなっていました。

ベルリン国立美術館展」@国立西洋美術館
マウリッツハイス美術館展」@東京都美術館
大エルミタージュ美術館展」@新国立美術館

ベルリンとマウリッツハイスは両方は無理だろうなーと思っていたのですが、日曜日の割には意外と混雑しておらず、ベルリンは待ち時間なしで入場、出てきてマウリッツハイスの待ち時間を確認したら40分から20分に短縮されていたので思いっ切って観てきました。

ただし、真珠の耳飾りの少女を最前列で観たい場合は中で再度並ばなければなりません(それでも立ち止まっては観られない)。わたしの時は20分ほど。
大阪で、本場で、今回と3回目なのに並んでしまいましたよ。

先日、『「怖い絵」で人間を読む』を読んだところだったので、どの展覧会もより楽しめました。

美術館前の置物

美術館前の置物。他にもいろいろあった。

正面

マウリッツハイス美術館展で売っていたミッフィーちゃん。
なんの扮装かは観ての通り。

横

横からも撮ってみた。

後ろ

ついでに後ろからも。
あと、「ミッフィーとフェルメールさん」という絵本も買ってしまいました。
ミニミニレゴで作るオランダの街並みも面白そうだったけど、ここはぐっと我慢。

posted by ぷぅ at 16:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行:国内

2011年04月26日

姫路城は工事中。でも、お薦め。

しだれ桜

先日、ついでがあったので姫路城に行ってきました。

今は大修理中で天守閣はすっぽり覆われてます。

が!お薦めです。
覆いの中に見学施設が作られておりまして、修理の様子を間近で見ることができます。
ちゅうか、鯱とか屋根瓦とかあんなに間近で見るチャンスはまぁ無いです。

お城の全体像はまた修理が済んでから見るとして、今のうちに一度行ってみる価値はあると思います。

上の写真は西の丸のしだれ桜。見事でございました。
これは一週間ほど前なので、今はもう散ってるかな。

しろまるひめ

そしてここにも居ました。ゆるキャラ。
posted by ぷぅ at 17:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行:国内