2011年09月05日

ピラティス再開して半年ちょい

ピラティスを再開して半年ちょっとになりました。

姿勢とか、体の使い方とか、自分自身の実感としては凄く変わった気がします。
行くたびに新しい発見があって面白い。

とはいえ、先生からも「見た目は変わるけど、ダイエット効果はありません!そこは食事とか有酸素運動で頑張ってね!」と言われているとおり体重はあまり変化なし…とほほ。

ウォーキングをするぞー!という心意気はあるのですが、なにせ暑いのでなかなか…とほほ。
夏になってから2回だけよ。アカンやん!

ボチボチ涼しくなってきたので、今度こそは頑張ります。頑張りたいな。頑張れるといいな。
posted by ぷぅ at 17:39| Comment(0) | TrackBack(0) | Diet and exercise

2011年03月04日

ピラティス再開

ピラティス再開しました。

実は昨年の半ばごろ、スポクラ止めてました(爆)
体調がイマイチだったりしてちょっと足が遠のいたら、行くのが面倒になってしまったのねん。
私が目的にしていたピラティスやヨガは人気があるため、場所取りが大変だったのもあって。

とはいえ、そろそろ運動不足で体がなまってきた。
で、随分前に見つけて、どうしようかと悩んでいたプライベートのピラティスに通うことにしました。

こちらは我が家のご近所。
しかも、大阪市内のピラティスのプライベートレッスンと比べるとかなり良心的なお値段。(とはいえ、そこそこしますが。そこがなかなか再開できなかった理由)

既に2回行ってきたんですが、やっぱりプライベートは違うわー。
先生のチェックが厳しいので、すんごく効きます。

そして自分の姿勢や体の使い方の癖について抱いていたイメージが随分間違っていたことが発覚。
猫背ではないそうです。むしろ少し反っている。(肩が前に出ているので猫背っぽく感じるだけ)
腹筋は弱くない。(腹直筋は強いそうな)

なんか、面白ーい。

ぼちぼち無理しない程度に頑張ります。
そして、もう少し暖かくなったらウォーキングも再開する予定。というかします!ここで宣言しておこう。
posted by ぷぅ at 17:22| Comment(0) | TrackBack(0) | Diet and exercise

2010年03月11日

柔軟性が上がった?

ダイエット効果はなかなか出てませんが、相変わらずジム通いとピラティスを続けてます。
ジムで開催されるピラティスとヨガのクラスにも出てるので、多い時は週に4回ぐらいはしてるのかな。(だから、またやり過ぎになってるよ…<自分)

んで、ですね。
痩せてはいないけど柔軟性が上がったみたいです。

元々はそれほど体が硬い方ではなかったんですが、太ってからはどうも違ってきてたんですよね。
お腹の肉が邪魔して前屈が出来ん!と冗談で(半分以上は本気)言ってたぐらいだったのに、最近、立ち前屈で掌がほぼぴったり床に着くようになりました。
それもある日いきなり。

どうやら、体が硬くなったというよりは、使い方&曲げ方を間違ってたみたいです。
そこが正されたとたん、あーら不思議、めっちゃ柔らかくなりました。

ちなみに肩甲骨周りを良く動かすことと、腰から肩までの姿勢がかなり正されたおかげもあってか、長年悩まされてきた肩凝りも、一昨年のぎっくり腰以来ちょくちょく不穏になってた腰もすっかり楽になりました。
すごい、すごいよ、ピラティス&ヨガ!!

これで体重が減れば言うことないんだけどねー。
そこは自分自身で食べる量を抑えなければイカンのですね。はい、分かりました。
posted by ぷぅ at 17:51| Comment(0) | TrackBack(0) | Diet and exercise