2012年05月17日

カスタマイズ覚書

カスタマイズの覚書です。

4.3からページ分割が装備されているということで試してはみたのですが、一応分割されはするものの何かと不具合が多かったので、SKYARCさんによるプラグインPagebuteを使っての分割としました。



同じカテゴリの記事一覧表示、コメントのツリー表示、トラックバックをまとめて表示、メールフォームの設置などは前回もご紹介の↓の本を参考にいたしました。

その他、メインページの記事で投降者名を表示しない、日付表示の変更などはもう一冊の↓こちらから。
posted by ぷぅ at 21:36| Comment(0) | TrackBack(0) | HP関連

2012年05月14日

Movable Type 4.38にアップグレード

アップグレードと言いつつ、実は新規にインストールしました。
サーバーがごちゃごちゃしているのをこの機会にすっきりさせたかったので。
新規インストール後に前のブログのログを読みこませたんですが、ログが多いので分割しないと読みこまない、時間はかかる、カテゴリの階層を整理するのに時間がかかる、でまぁ大変でした。

バージョンはMovable Type 4.38 Open sourceです。
そんなわけでインストールについてはSix Apartさんのさくらインターネットへのインストールのページを、データーベースはSQLiteのままなのでSEO Maniaxさんのページを参考にいたしました。

テンプレートなどがMT3とは大きく変わっていたので、最初は悩みました。

4839929246基本からしっかりわかる Movable Type 4.2 カスタマイズブック(Web Designing Books)
大藤 幹
毎日コミュニケーションズ 2008-09-20

by G-Tools

タイトルの通り、テンプレートが本当に詳しく解説されています。
カスタマイズについては初歩的なことがちょこちょことって感じでしょうか。

4774135291ブログ簡単パワーアップ Movable Type4 スーパーカスタマイズテクニック
藤本 壱 B5変形
技術評論社 2008-07-02

by G-Tools


本当にお世話になりました。

ほぼ全面的にこちらを参考にさせていただいてます。

特にスタイルシートの変更で、カスタマイズ用のものを作って元のスタイルシートには手を加えず、いろいろと変更できるやり方は安心感があって良かったです。


posted by ぷぅ at 16:04| Comment(0) | TrackBack(0) | HP関連

2012年05月12日

アップグレード完了しました。

なんとかアップグレードが完了しました。
なにか不具合などありましたら、お知らせいただけると嬉しいです。

アップグレードが済んでみたら、データーの再構築なども気のせいか速くなったような気もするし(これはテンプレの影響かも)、まだまだSQLiteでも大丈夫かなと思ったり。
しかし、次はそう遅くなる前にMT5にアップグレードしたい。少なくとも6が出る前に。

カスタマイズについてはまたボチボチとアップします。(自分のための覚書ですな)

posted by ぷぅ at 10:34| Comment(0) | TrackBack(0) | HP関連