2013年10月08日

編んだ物あれこれ その1

ドレス

早いもので、ムスメも早6ヶ月を過ぎそろそろ7ヶ月になろうとしてます。
最近は寝返りやずり這いで激しく移動するので昼も夜(ええ、寝相が悪いんです)も目が離せません。

実は別件でも忙しくなる予定なんですが、そちらは遅々として進んでません。(⌒-⌒; )
11月には目処が立つ予定。(あくまで予定)

古い話になりますが、生まれる前にチマチマと幾つか子どもの物を編んでおりました。
上の写真はセレモニードレス。
ドレスは2歳ぐらいになったらコートとして着られると言うことなので、「お買い得!」と飛びついたのだ。
ボンネットはもう無理だな〜。ミトンだけはもしかするとこの冬はまだ大丈夫かも。

ベストと帽子

ドレスの毛糸が残ったので帽子をもう一つ。でも、3ヶ月までは数えるほどしか出掛けてないから、ほとんどかぶってない。勿体無いわー。

ベストは、春生まれだったから重宝しました。家でも外でも着倒しました。写真では分からないけどあちこちにシミが。。。でも、大きめだからこの秋冬も着れたら着せる予定。

4529049523一年中着られる赤ちゃんニット
michiyo
日本ヴォーグ社 2011-04-09

by G-Tools


ドレスはこちらの本。
他にも長く着られるものがいろいろ載っていたので、余裕が出来たら編みたいな。(出来るのか?!)

4277171907オーガニックコットンのやさしい手編み―ニットウェアと暮らしの小物、ベビーのためのニット。
雄鶏社
雄鶏社 2006-02-28

by G-Tools


帽子とベストはこちら。
posted by ぷぅ at 21:20| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
ステキ!女の子だからこれからも編みがいがあってうらやましい^o^

わたしもベビードレスは編んだけどお宮参りに着ただけで終了。
所詮野郎なんて何着ても一緒やよー!(^^)
Posted by さんぽ at 2013年10月16日 23:01
着て行く機会が無くても家の中で着せるのよ!そんで写真とるのよ!
もうねー、月齢の低い赤ちゃんなんて下手したら肌着でお終いになっちゃうんだから・・・お出かけの時に着せよ♪なんていってたら、あっという間にサイズアウトしちゃうよっ。もったいない。
それにしても素晴らしい出来ですなー。うちの娘がすんごく羨ましがりそうです。
Posted by なかさん☆ at 2013年10月18日 11:42
〉さんぽさん

ありがとう♪
やっぱり、編んではったのね♪

そう言えば、この本にも女の子向きの服が多かったですよ。
手編み服って女の子向きのイメージなんでしょうかねぇ?
Posted by ぷぅ at 2013年10月18日 21:39
〉なかさん
そうか!その手があったか!もっと着せて写真を撮っとけば良かった〜。
確かにほぼ肌着でした。夏もほぼロンパースで終わり。で、「よっ!!ロンパース着せたら日本一」とか言うてました( ̄◇ ̄;)

他に編もうと思って糸を既に買ってあるんだけど…編めるのかしら?不安〜。
Posted by ぷぅ at 2013年10月18日 21:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/100552223

この記事へのトラックバック