2012年09月15日

【映画】インビクタス / 負けざる者たち

B0043BOQHUインビクタス / 負けざる者たち [DVD]
ワーナー・ホーム・ビデオ 2010-11-03

by G-Tools



またしてもクリント・イーストウッド監督作品です。
この人の作品好きだわ。地味目で重いけど。

マンデラ氏が大統領になって間もない南アフリカ共和国。
ラグビーW杯の現地での開催が迫っている。
南アではラグビーは白人のスポーツであり、ある種アパルトヘイトの象徴でもあって黒人には全く人気がない。そんな中で、チームの名を守り、応援するマンデラ氏。
当初は反発もあったが、少しずつラグビーを通し白人と黒人が一体となっていく...。

演出も派手な部分はなく、とても淡々としているだけになんというか迫ってくるものがあります。
こういうとこが好きだわー。
そして、モーガン・フリーマン。またまたマンデラ氏を演じてます。(氏自身の希望だったとか)
いいよ、力強いよ〜。
でも、マット・デイモンはラグビー選手にはちょいと小柄なんじゃないかなーと気になったり。

タイトルはマンデラ氏が獄中で励みにしていたという詩の一節からです。この詩がまた良かった。
posted by ぷぅ at 17:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画

2012年09月13日

パソコン買い換えた。

なんやらボンヤリしておりまして、気が付いたらこんな季節。
昼間はまだまだ暑いけど、朝晩はずいぶん涼しくなりました。
でも、もっと涼しくなってほしい。

そうそう、パソコンを買い換えました。
"O(オー)"のキーの上が外れちゃってベースだけになってたのねん。
他にも一度押しただけじゃ聞かないキーがいくつかあったので。
とはいえ、最近は性能的についてかないから新しいのが欲しい!って感じにはなりませんねー。
昔は「見れないサイトがある」とか「使えないソフトが増えた」とかで新しいのが欲しくなったもんだけど。

そして、値段の下がりっぷりにも驚き。
いったいどこまで値下がるのか...。ま、買う側としてはありがたいんですが。
posted by ぷぅ at 17:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記